髪は捜しておられる
迷子になると、自分がどこにいるのか、そしてどちらに向かっていけばよいのかがわかりません。同じところを歩き回り途方にくれてしまうことがあります。人生もこれと似てないでしょうか。実は、迷子の私たちをキリストが捜しに来てくださったということなのです。神は、「かわりはいくらでもいる」とは決しておっしゃらず、どんな犠牲を払ってでも、捜し歩かずにはおれないほど私たち一人ひとりを、かけがえのない存在として認めておられるのです。
では、なぜ私たちをそれほど大切に考えられるのでしょうか。
第一に、私たち人間が「神のかたに」に似せて神の英知を傾けて創造された存在だからです。
第二に、「あなた」そして「わたし」は、この宇宙に唯一の存在です。その人を通して神の栄光を現すという固有の目的を神はお持ちだからです。あなたしか歩めないあなたの人生なのです。
第三に、キリストが十字架の上で、私たちの罪の身代わりにいのちを捨てられるほどに、私たち一人ひとりを愛しておられるからです。
そしてもう一つ、キリストは「ひとりのいのちは全世界より重い」と言われました。私たちは神からはぐれ迷子になり、自分がこんなに神から愛されている素晴らしい存在であることがわからなくなっています。今、キリストが「あなた」を捜しておられます。
『人の子(キリスト)は、失われた人を捜して救うためにきたのです』(新約聖書/ルカの福音書19章10節)