恵みの風

“すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところにきなさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。”(イエス・キリスト) 兵庫県三田市 北摂恵みバプテスト教会よりお届けします。

2011年5月16日月曜日

プロポリス造り

 蜂蜜が自分の巣に造る物質でプロポリスというものをご存知でしょうか。健康食品として知っておられる方も多いでしょう。 
 プロポリスは、蜂蜜が色々な樹木の樹液と自らの唾液(酵素)を混ぜ合わせて造ります。プロポリスの強力な殺菌、抗菌力で巣の中をほとんど無菌状態にすることができ、巣の中の蜂の子の生命と環境を、細菌やバクテリアから守ることができます。
 プロポリスは、いろいろなフラボノイド、高品位のミネラル群、アミノ酸群、ビタミン群、酵素群を含有しており、総合的栄養素の高い食品とされています。人間の血液は27種類の成分から構成されているといわれていますが、プロポリスにはそのうちの23種類までの存在が確認されているそうです。そして、人間の免疫力が高められたり、細胞の働きを活性化させるといわれています。
 このプロポリスを蜂蜜が造られとき、実は環境の悪い場所の方がより高品質のものができるそうです。環境が悪いからこそ、より良質のプロポリスを巣に造り、幼虫を守る必要があるからです。環境が良いならプロポリスを作る必要はありません。
 私たちも人生において、問題や試練があるとき、それを通して成長することができると聖書は教えています。問題や試練に忍耐をもって立ち向かうとき、聖書のことばは私たちのうちに働いて、それに打ち勝つ力、私たちの人生のプロポリスを生み出してくれるのです。聖書こそ、私たちの人生・生活・いのちの完全栄養素なのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム