恵みの風

“すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところにきなさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。”(イエス・キリスト) 兵庫県三田市 北摂恵みバプテスト教会よりお届けします。

2008年11月10日月曜日

あなたは素晴らしい

誇りにも大きく分けると二種類あるようです。プラスの誇りとマイナスの誇り
です。プラスの誇りは自分自身を豊かにします。そしてこのプラスの誇りは、
自分を自分でどのように考えているかという「自己像」、いわゆるセルフイメ
ージと関わりがあるようです。岡本太郎さんが、「大切なのは、他に対してプ
ライドを持つことではなく、自分自身に対してプライドを持つことなんだ。他に対してプライドを見せるということは、他人を基準において自分を考えていることだ。そんなものは本物のプライドではない。たとえ、他人にバカにされようが、けなされようが、笑われようが、自分がほんとうに生きている手応えを持つことがプライドなのだ」と語っています。他人と比べるのではなく、セルフイメージをしっかり持つということですね。

しかし、セルフイメージも、他の人から受けた言葉や扱いによって築かれていくことが多いのです。ですから、良き言葉、良き扱いを受けることが大切です。しかし、この社会は私たちのセルフイメージを低くしたり、崩したりするようなことが多いですね。

さて、来月はクリスマスですが、イエス・キリストが来られた理由の一つは、『キリストが私たちのために死んでくださったことにより、神は私たちに対するご自身の愛を明らかに』(聖書)されるためでした。すなわち、私たちは、神さまの愛の対象であり、ご自身のいのちをかけてくださるほどの価値を私たちにおいてくださっているということです。ほんとうにあなたは、素晴らし存在なのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム