恵みの風

“すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところにきなさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。”(イエス・キリスト) 兵庫県三田市 北摂恵みバプテスト教会よりお届けします。

2008年11月4日火曜日

試練が生み出すもの

ミツバチのお話しです。ミツバチは蜜を集めるのでミツバチと呼ばれているのですが、以前、次のような試みが行われました。イギリスのある養蜂場の、世界で一番優秀だと言われているミツバチを、一年中いろんな花が咲いている南フランスに移住させたそうです。一年中、多くの良質な蜜を採取することができるだろうと考えたからです。移住させた最初の年はたくさん蜜を集めました。しかし年々、集める蜜の量が減り、とうとう集めなくなってしまったというのです。なぜでしょうか。

ミツバチは、花が咲いている間に蜜を集め厳しい冬に備えるのです。ですから、気候の厳しいイギリスでは花の咲く季節に、精一杯がんばって蜜を集めるのです。しかし、一年中花が咲いているなら蜜を蓄えておく必要がありません。ですから、世界一優秀なミツバチたちも蜜を集めなくあったのです。

私たちも、人生を送る中で厳しい季節もあるでしょう。どのようにして、この問題を解決すればよいのかと悩み込んでしまうときもあるでしょう。しかし、このような試練や問題は私たちを強め、私たちをさらに向上させるのです。『そればかりではなく、患難さえも喜んでいます。それは、患難が忍耐を生み出し、忍耐が練られた品性を生み出し、練られた品性が希望を生み出すことを知っているからです。』(ローマ5章2〜3節)と聖書も励ましています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム