恵みの風

“すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところにきなさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。”(イエス・キリスト) 兵庫県三田市 北摂恵みバプテスト教会よりお届けします。

2014年4月14日月曜日

継続させるもの

 ある予備校のスローガンは「継続は力なり」です。受験勉強はなんといっても継続です。数学も、英語も、何でも続けると覚えます。覚えると使えるようになります。そしてこれは、受験勉強だけでなく、ほとんどすべてのことにつながることだと思います。エジソンは次のように言っています。
 「この世に、継続に勝るものはない。才能は、継続に勝ることはできない。才能がありながら成功を収められない人々は山ほどいる。天才も継続に勝ることはできない、恵まれない天才などはほとんど語り種となっている。教育も継続に勝ることはできない。この世は教育を受けたら落伍者だらけだ。継続と決意こそが、絶対的な力なのですある」(元米大統領クーリッジ)。「ほとんどすべての人間は、『もうこれ以上アイデアを考えるのは不可能だ』というところまで行き着き、そこでやる気をなくしてしまう。いよいよこれからだというのに」と。
 しかし、闇雲に続けるというのは困難です。「これを続けるならこうなる」という希望、ゴールが必要です。聖書の中で、パウロという人が『ですから、私は決勝点がどこかわからないような走り方はしていません。空を打つような挙闘もしてはいません』(Iコリント9章26節)、また『この一事に励んでいます。・・・目標を目指して一心に走っているのです』(ピリピ3章13〜14節)と言っています。しっかりしたゴール、目標は、あなたを歩みを継続させるのです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム