恵みの風

“すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところにきなさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。”(イエス・キリスト) 兵庫県三田市 北摂恵みバプテスト教会よりお届けします。

2012年6月4日月曜日

人生のゴールの秘訣

聖書に登場するパウロという宣教師は次のように言いました。『私が世を去る時はすでに来ました。私は勇敢に戦い、走るべき道のりを走り終え、信仰を守り通しました』(II テモテ4章6〜7節)。パウロは死を目前にして、「自分自身の人生のゴールテープを切った。人生の目標をしっかりと果たした」とか語ったのです。パウロの人生は決してやさしいものではありませんでした。困難や問題、迫害や危険に囲まれ最後は処刑されたのです。しかし、走り終えた、やり終えたと言えるすばらしい人生を送りました。
 なぜパウロは「よい人生だった」と言えたのでしょうか。それはパウロが常々語っていた言葉にヒントがあります。『私は決勝点がどこかわからないような走り方はしていません。空を打つような挙闘もしていません』(Iコリント9章26節)、『キリスト・イエスにおいて上に召してくださる神の栄冠を得るために、目標目指して一心に走っているのです』(ピリポ3章14節)。このように、明確にゴールを定め、そしてそれに向かって目標を立てていたからです。
 あたりまえのことなんですが、ゴールがあるからゴールできるのです。そして、目標を立てるからそれをクリアーしていくことができるのです。あなたはすでに人生のゴールを置かれているでしょうか。そしてゴールに向かう目標を立てておられるでしょうか。
 パウロは、キリストを信じ「天国」というゴールが備えられ、数々の目標も与えられました。これこそパウロの人生の秘訣なのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム