恵みの風

“すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところにきなさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。”(イエス・キリスト) 兵庫県三田市 北摂恵みバプテスト教会よりお届けします。

2010年6月21日月曜日

ことばを大切に

 論理研究家の新原隆一さんは、言葉には3つの威力があると言っています。
 その一つは、自分も周りも明朗にする言葉、あいさつです。たとえ人がやらなくても、自分から「おはようこざいます」「お先に失礼します」と明るくあいさつしたり、「行ってらっしゃい」「お疲れさま」と声をかけるなら、きっと自分自身も、また周りをも明るくすることでしょう。
 二つ目は、やる気を起こさせる言葉です。相手を認め、励ます言葉です。子どもや部下に対して、「よく頑張った」「すばらしいね」と労をねぎらい、褒めます。また「これはあなたの得意なことですね」と相手を認めたり、「あなたならきっとできるよ」と意欲を高め成長を助けることができます。
 三つ目は、調和を生む言葉で、素直な返事や感謝を表すものです。何かを依頼されたら「はい、承知しました」と素直に返事をし、何かをしてもらったら「ありがとうございました」と感謝を表します。
 この三つのことが実践されていたなら、私たちの家庭、学校、職場、地域社会などで豊かな関係が生まれることでしょう。実は、聖書では、キリストは「ことば」(ヨハネの福音書1章等)と表現されています。神の人間への愛を伝え、温もりを伝えることばです。キリストは、確かに、人々を明るくし、励まし、助け、感謝と喜びで満たし、罪人を受け入れられました。ことばをもっと大切にしたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム