恵みの風

“すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところにきなさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。”(イエス・キリスト) 兵庫県三田市 北摂恵みバプテスト教会よりお届けします。

2012年2月9日木曜日

あなたの「考え方」は❔

先日、成功の計算式というのを教えてもらいました。それは、「結果=能力×熱意×考え方」で、この計算式に能力:0〜100、熱意:0〜100、考え方:-100〜100の数値をあてはめます。京セラの創業者の稲盛和夫さんは、「能力や熱意が100であったとしても、考え方がマイナスだと結果もマイナスになってしまう。この考え方がとても大事だ」と言いました。
 確かにそうですね。考え方のマイナスが大きいほど、結果のマイナスも大きくなります。みなさんご存知のノーベル賞のノーベルは、少年時代、父から世の中に役に立つ人間になれと言われた、それが彼の考え方のげんてんとなりました。しかし、このダイナマイトがせんそうにつかわれるようになりました。ノーベルには多額のお金が入ってきました。それでノーベルのかんがえかたは、「世の中の役に立つ」から「お金を儲ける」に変わってしまいました。いろいろなことがあり、やがてノーベルの考え方は元に戻りました。ダイナマイトで手に入ったお金を世の中の役に立つよう遺言をしました。それで「ノーベル賞」が設立されました。
 同じダイナマイトでも、ノーベルの考え方次第でプラスにもマイナスにもなりました。能力と熱意が大きいほど、考え方によってけっかは大きく左右されます。私たちも良き考え方を持ちたいですね。それには、良き考え方を持っている人と触れることです。そして、人間としての良き在り方を教えてくれる聖書をぜひお読みください。

1 件のコメント:

Anonymous registry booster さんは書きました...

あなたは本当にあなたがsuccedませんと言うことはできませんネット上で、これを行う方法の自由なので、多くのチュートリアルを持つことができます。

2012年2月13日 22:45  

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム