恵みの風

“すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところにきなさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。”(イエス・キリスト) 兵庫県三田市 北摂恵みバプテスト教会よりお届けします。

2012年1月27日金曜日

新たなことへ

 汗は、大きく分けると三種類あるそうです。
 一つ目は温熱性発汗で、気温が上がったり、スポーツをしたり、体を動かしたりしたときに、体温をコントロールするための発汗です。二つ目は精神的発汗で、緊張したとき、ドキドキしたとき、仕事などで慌てているとき、何か恥ずかしいと思ったとき、電車で足を踏まれて我慢しているときなどで、体温調節に関係なく精神的興奮や緊張によって発汗するものです。三つ目の味覚性発汗は、カレーや唐辛子などの辛いものを食べたときに出る汗です。
 一般的に、温熱性発汗は良い汗と言われています。99%が水分でサラサラの汗です。適度にこの汗をかくことは健康にいいそうです。歩いたりスポーツしたり、また半身浴もいいと言われています。現在、多くのストレスなどで心身共に疲れることが多いです。こんなときに、良い汗を流してみるのもいいことですね。
 人生においても、良い汗を流したいですね。そのためには、新しいことに挑戦するのもよいことかもしれません。たとえば、今していることを少しパワーアップさせてみる。仕事でも趣味でも、新しいことに目を向けてやってみる。今まで、自分にはできないと諦めていたことにチャレンジしてみる。いろいろ考えられますね。聖書には、私たち一人ひとりには素晴らしい賜物(才能)があると言っています。自分で気づいていないだけかもしれません。人生で良い汗を流そうとするなら。その賜物と新しい自分を発見するかもしれませんね。


0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム