恵みの風

“すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところにきなさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。”(イエス・キリスト) 兵庫県三田市 北摂恵みバプテスト教会よりお届けします。

2015年9月29日火曜日

思うがままには・・・・・

 人生の苦しみについて「生老病死」という言葉がります。読んで字のごとく生まれる苦しみ、老いる苦しみ、病気になる苦しみ、そして死ぬ苦しみです。仏教ではその他に、愛する者と別れる苦しみの「愛別離苦」、怨んだり憎む者と会う苦しみの「怨憎会苦」、求めるものが得られない苦しみの「求不得苦」、心身共に忙しく働いた苦しみ「五陰盛苦」などがあり、「生老病死」にあとの四つを加えて「四苦八苦」というそうです。すごい苦しみですね。こんな苦しみばかりなら、ほんとうにしんどいですね。
 さて、この「苦」という言葉ですが、インドのサンスクリット語を語源とし、元々の意味は「思うがままにならないこと」だそうです。
そうすると「苦しみ」ということが、何となくわかってきますね。それは「思うがままにならないことを、思うがままにしようとする」ことです。たとえば、誰も自分のことを分かってくれないというよなときがあります。しかしそれは、もしかしたら他の人を自分の思うがままにしたいと思い、そして自分の思うようにしてくれないと考えているときかもしれませんね。
 聖書に、『あなたがたの思い煩いを、いっさい神にゆだねなさい。神があなたがたのことを神が心配してくださるからです』とあります。思うがままにならないことに気をとられると、できることもできなくなります。それよりも、今、自分にあるものに目を留め、自分にできることをベストを尽くして行っていきたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム