恵みの風

“すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところにきなさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。”(イエス・キリスト) 兵庫県三田市 北摂恵みバプテスト教会よりお届けします。

2015年4月14日火曜日

「もう」か「まだ」

 グランドモア・モーゼスという画家をご存じでしょうか。彼女はアメリカの普通の農家の主婦として歩んでいました。60代で貼り絵の趣味を持ちましたが、70歳のときリウマチにかかり指先が動かなくなりました。貼り絵を断念し、指先を動かさなくていいペンキ絵を始めました。そして75歳で、「人々の心の保養になるような絵を描いてみたい」と志を立てました。そして本格的に油絵を始めたのです。 78歳、無名画家展で認められ、80歳でフォークアートの第一人者となりました。96歳でロンドンで初の海外個展を開き、1961年、101歳の長寿を全うするまで活発に創作活動をしました。  彼女の作品は、田園風景を描いたものが多く、その志の通り、心まで暖め、ゆったりとした心を養ってくれます。絵はがきやクリスマスカードにもぴったりです。彼女は、年齢や病にこだわらず、やってみたいことを始めました。「心が老ければ若くても老齢、年をとっても心が若々しければ青年。だから、私は青年。今から新たな志を立てて、よりすばらしい人生を創作していくの」と言っていたそうです。すごいですね。  聖書の中に、『ですから、私たちは勇気を失いません。たとい私たちの外なる人は衰えても、内なる人は日々新たにされているます』ということばがあります。まさにその通りですね。グランドモア・モーゼスのように。私たちも何歳になろうと、日々新しい志を立て、それに向かって歩んでいきたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム