恵みの風

“すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところにきなさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。”(イエス・キリスト) 兵庫県三田市 北摂恵みバプテスト教会よりお届けします。

2015年7月9日木曜日

剣よりも強いもの

 『ペンは剣より強し』ということわざがあります。ペンとは、もちろん『言葉』ということです。言葉は力があり強いです。人を立たせたり、落ち込ませたりします。喜ばせたり、怒らせたり、感動させたり、気分を悪くさせたり・・・・・。  ある方が次のように書いていました。「相手に必ず聞いてもらえる。しっっば話しがある。万国共通ともいえる。昔もいまもかわらない。女も男も同じだ。年寄りも若者も違いはない。それは、なんの話か? もちろん、その答えは”お世辞”だ」と。ナポレオンには、いろいろな逸話がありますが、その中でもとてもユニークな話しがあります。ナポレオンは、お世辞が大嫌いだったそうです。お世辞をいう人の話は聞くこともしなかったと言います。皮肉屋の部下の一人が、そのナポレオンにお世辞を言いました。「陛下には、いつも感心させられております。陛下ほど、お世辞嫌いの人は、見たことも聞いたこともございません」。ナポレオンは、目を細めて、満足そうに何度もうなずいていたということです。  ナポレオンでも乗せられてしまう「お世辞」であれ、何であれ、やはり言葉には力がありますね。ですから、私たちは言葉を大切に使いたいものです。聖書には、『親切な言葉は人を喜ばす』『あなたがたのことばが、いつも親切で、塩味のきいたものであるようにしなさい』とあります。親切とは、相手の必要を満たすという意味があります。たんなるお世辞ではなく、親切なことばを使いたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム