恵みの風

“すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところにきなさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。”(イエス・キリスト) 兵庫県三田市 北摂恵みバプテスト教会よりお届けします。

2013年12月4日水曜日

ゴムバンドの力

 「今出来ることから始めよう」という本の中で、その著書であるアラン・L・マクギニス博士の面白い体験が書いてありました。それは、「たった一本のゴムバンドで人生をつくり変える方法」です。
 その内容を引用します。「私が今、人々に提示している方法は、否定的な考え方を中断して思考パターンをつくり変えることである。あまりに単純なことなので、最初は私は笑われるだろうと思って、言うのをためらっていた。しかし、尊敬する心理学者ロバート・オイラーがその方法がいかに効果的かを説明してくれ、私自身も一ヶ月実行してみて、ついに考えを改めた。用いている方法はこうである。ゴムバンドを一日24時間手首につけっぱなしにしておく。自分が否定的なものの見方をしていることに気づいたら、手首のゴムバンドをパチンとはじく。2、3週間もすると、自分がどれほど。自分を追い込むような考え方をしているかが、いやというほどわかってくる」というものです。
 私たちの週間や考え方、ちよっとしたくせのようなものもそうですが、時間をかけて徐々に築き上げられたものです。ですから、自然にでてくるものです。すぐ、それを変えようと思ってもなかなか出来るものではありません。それを変えるには、マクギニス博士の提案のように、簡単なことを継続していくことです。そして一番効果的な継続は、私たちのいのちの糧である聖書を、少しずつでも毎日読み、自分自身の心に働きかけることです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム